2012年05月25日

これまでの恋愛本よりもっと心理的なことをついたものだと思います

【名前(仮名可)】
 みかん
【年齢】
 31
【都道府県】
 その他
【感想】
 はじめまして、如月さん。

海外在住の者です。

これまでの恋愛本よりもっと心理的なことをついたものだと思います。
私は常に彼氏がしないといけないということはありませんが、
彼や好きな人がいる時はとても恋愛体質になってしまいます(笑)
あとは彼の問題で、自分の問題ではないのに自分の事の様に受け止めて感情的になってしまったり、
やはり時の経過を気にせずに相手にスペースを与えて待つ(見守る?)ということが
女性は特に?もしくは特に自分は不得意だと気がつきました。
例えばもう2週間会ってない!とか明日から仕事で相手が海外に、
とかなるとその前にこれを渡したい!とか焦りから突進型になってしまう
(教材ではタブーのひとつですが笑)

もう一つ目から鱗は自分を好きになる、ということでした。
自分の事は好きだと思っていました。
でも彼に会えなくて寂しいとか会いたいと思ったり、
何でメールの返事がないんだろう?電話に出ないんだろうというのは
(今までお互いによく何気ないことを普通にたくさんメールしていたので)
好きだからと思っていましたが
相手に向けた過剰な期待、自分のエゴが叶えられずに失望している、
もしくはイライラするということに気がつきました。

昔は両親共働きでしたのでもしかしたらそういう部分から
寂しさを埋めてくれる誰かが欲しいという部分を持っているのかもとも思いました。
相手に期待しないことを心がけただけでだいぶ心も軽くなりましたし、悲しくもなくなりました。
自分自身がハッピーであることを第一に心がけています。
そうしたら仕事のことにも余裕がもてました。

如月さんのブログ、教材にたどり着く前に心理学の本を読んで少し準備体操はしていましたが、
自分の今の状況とも重なる「忙しい彼」というトピックと男と女の違い、自分自身を好きになる。
これはすごく勉強になりました。

今の課題は「忙しい彼」に付け加えて彼が鬱っぽくなってしまっているので
忙しいだけでしたらスペースを与えて放っておくという選択をするべきだと思うのですが
やはり体の事が心配で放っておく事ができずに時々様子を探ってしまいます。
これも彼の事が心配、見返りはいらないと思っていても、
もしかすると「早く治って私とまた会える様になってほしい」
もしくは「様子を見がてら少しでも会いたい」というエゴなのかわからずに対処を迷っています。
もう少し繰り返し読んで、答えがでなければメールカウンセリングをウケてみようかと思います。
ありがとうございます。


愛される女になるにはこちらをクリック


posted by 如月えりか at 07:00| Comment(0) | 教材:好きな人に愛される秘訣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。