2013年02月10日

内容はよくある恋愛テク中心ではなく、より人間として大事な部分について

【名前(仮名可)】
 K.A.
【年齢】
 41
【都道府県】
 東京都
【感想】
 まだ離婚裁判が終わってないのにバツイチと嘘をつき、
更に別の女性と浮気までしていたことが付き合って半年後に分かり、先日彼と別れました。
結果ひどい男でしたが、楽しかった付き合いが終わってしまったことはとても悲しく、
毎日泣いたり落ち込んだままで過ごしていたところ、如月さんのブログを見つけました。

内容はよくある恋愛テク中心ではなく、より人間として大事な部分についても書いてあり
納得できる部分が多かったため、教材も購入しました。

教材を読んで分かったのは、彼との付き合い始めから、
私はすべてNG行動をとっていたこと、彼の「本気でない」サインを見過ごしていたことです。

NG行動は例えば、アプローチは私から、体の関係も早かった、
自分の「好き」を付き合い始めからしばしば伝えていた、メールも私の方が多かった、
彼に考える時間を十分に与えず毎週末べったり会っていた、
自分の趣味や勉強の時間を割いてまで彼を優先していた、
料理を作ってあげたり気を遣いすぎたり尽くしすぎてた、
浮気を心配しすぎて余裕を見せられなかった、など等。

要は「自分」を大切にしていなかったし、
本来の「私」が薄まって魅力に欠けてきていたんだと思います。
(丁度、恋愛以外で自分の人生で大きな出来事もあり、迷い・不安の時期だったので、
尚更気持ちが彼に傾倒してしまったのかもしれません。) 
彼は優しかったのですが、度々わがままな言動で私を振り回したり、
気に入らないことがあると連絡が途切れたり、
デートプランはいつも彼のしたいことが中心でした。

でも別れる3週間ほど前(如月さんを知る前ですが)、
転職活動や引越しを考えていることを話したら、彼の言動が変わり、
いつも適当に決めるデートプランを1週間前に提案したり、長めのメールをくれたり、
私に好意を言葉で表してくれたり以前より優しく接してくれたり、などの変化が見られました。

テキストの「恋愛になりそうでならない関係」の部分に書いてあったことを
私は知らずにやってたわけですが、別れた後に知ってこの効果を納得しました。

如月さんのテキストを読んでいると、納得しつつも
「だったらあの時こうしておけば今は・・・」と思う部分もたくさんあり、
彼と別れたことを後悔しそうにもなりましたが、
その後エヴァンさんのテキストを読んできっぱりと諭されました。
やはり彼は誠実でない人だったし、別れの決断は正しかったのだ、と今は理解しています。

まだ別れてから3週間も経たず、心の傷を癒すにはもう少し時間がかかりそうですが、
何がよくて何がダメだったのか、何を見誤っていたのか、
その反省を活かしてこれからの出会いにどう臨んでいけばいいのか、
テキストを何度も読みながら考えて身に沁みこませていきたいと思います。

何よりも、、、彼に夢中になっていてすっかり忘れてしまっていた
「自分を好きになること・大切にすること・ありのままに受け入れること」を、
まず最初の課題として取り組んでいこうと思います。

私が私でなくなったから私の魅力が消えてしまい、
(所詮遊びだったとしても)彼が私に興味を失ってしまったのは明らかだと実感し、
そうやって自分を削って彼に尽くすことがいい関係を育むための方法ではないことも
今回とてもよく分かったので。

如月さんのブログとテキストに出会えてよかったです(^^) ありがとうございます。


posted by 如月えりか at 00:00| Comment(0) | 教材:好きな人に愛される秘訣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。